« 電気羊 | トップページ | 一時休戦。 »

クロス第2戦

 カテゴリー1は国内唯一のUCIレースだったこの日、トップ選手、有名選手がたくさん集まりました。

 場所は、滋賀県マキノ高原。スキー場を利用してのレースです。

 スキー場なので当然ながら山の斜面で、重い芝と直線的に上り、テクニカルに下るという休み所のないコース。階段セクションも2カ所用意されています。

Sany0543_3

 白熱したカテ1のレースが終わり、ややあってカテ3のレースがスタートです。

 久しぶりに妻と娘が応援に来てくれました。

 スタートしてまずは砂利の登り。最前列からスタートしたものの、コース端の芝部分を走る選手のほうが速く、上りきったところで5、6番手。

Sany0542_2

 今日はテクニックよりも力勝負のパワーコースです。

 スタートしてすぐ何人かの選手に抜かれていきます。先頭にどんどん離され、今日は耐えるレースになりそうな予感。そして、そんな予感はすぐに的中し、じりじりと順位を下げる苦しい展開になります。最初の階段を小走りで上ったものの、つづく2カ所目の階段で脚が重くなりはじめます。1周目ですでに疲労感たっぷりのパパを鼓舞するように娘が大声で応援してくれています。

 2周回、3周回と周回を追うごとに脚は重くなり、3周目の階段でデュレイラを引っ掛けてチェーンがはずれました。チェーンを直している間に、つきいちで走っていた選手にも大きく離され、最終周回に突入。最終コーナー手前でなんとか前の選手に追いつき、最後の登りスプリントでかわしてフィニッシュ。

 終わってからしばらく立ち上がれないほどオールアウトしました。

 完全に力負けしての15位。惨敗でした。若い選手がどんどん出てきて中間管理職のような悲哀を感じながらではありますが、まだまだ伸びシロはあると信じてがんばります。

 

 ところで、朝7時過ぎに出発。いったん実家によってケンタロウを預け、11時15分に現地に到着しました。
 帰りは16時前に出発。家に到着したのは、湖西道路の大渋滞でなんと23時でした。レースもめちゃくちゃしんどかったんですが、運転もめちゃくちゃしんどかったです。


|

« 電気羊 | トップページ | 一時休戦。 »

コメント

お疲れさんでした。

上の2枚の写真、ずっと、ツジウラ選手だと思ってました。

よくみると、キャプテンじゃありませんか。

なかなかかっこいいいですね。

マイアミ、2人でリベンジしましょう!!

投稿: つじです。 | 2010年11月23日 (火) 08時29分

投稿: | 2010年11月23日 (火) 08時30分

〉しんどかった記憶はすぐに色あせてしまうので、忘れてましたが、やっぱりシクロは強烈にしんどかったです。このかりはいつか返してみせます。まずはマイアミ!頑張りましょう。

投稿: | 2010年11月23日 (火) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気羊 | トップページ | 一時休戦。 »