« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

びっくり腰

 昨日晩ご飯を食べて、立ち上がった拍子に腰が痛くなりました。

 急に寒くなってきたので腰もびっくりしたのでしょうか。

 すぐ治るやろと思ってお風呂であったまって厚着して寝たんですが、朝起きてもやっぱり痛い。

 こりゃまずいなぁと思いながらも練習にでかけました。

 外はあいにくの雨。冷やしたくないけどしょうがない。身体があたたまるまでじんわりとペースをあげていきます。

 腰に負担のかからないように一定のペースで2時間強。
1031

 独りで集中して練習できるのは3時間までが限界です。

| | コメント (0)

嵐の前の…

 しょうもないことで弟に難癖つけてグズる姉を8時に寝かしつけたら一緒に寝てしまっていた。

 9時過ぎに起きてきて、ぼうっとした頭で冬用のサイクルウエアを逡巡する。

 10時半になってようやく練習開始。身体は半分寝ている。

 やらない言い訳はいくらでも出てくるので、「言い訳はあとで聞いてやる!」と自分に告げてLT10分。
 
 頭はだませても身体はだませない。今日はこれくらいで許してやる。

| | コメント (0)

股引

 ユニクロヒートテックのインナー上下が今シーズン初着用した今日、冬の到来を垣間みる冷たい雨の一日でした。
 
 週末は季節外れの台風で大荒れになりそうな予報です。

 今日は、昨日測定した出力でLT値を修正してメディオ。

 ほんまにこんな数値をこなせるんかなと不安になりましたが、集中して10分2セットをこなすことができました。シーズンインに向けて調子は上がってきています。

| | コメント (0)

ラッキーセブン


 鍋谷峠の頂上は、なんと気温7℃。

 意外にあったかいかもと思って半袖ジャージにしたら寒さで腕が真っ赤になりました。 

Dscn8094

| | コメント (0)

木枯らし1号

 昼ぐらいから寒くなりはじめ、頭の中ではなぜか小泉今日子の「木枯らしに吹かれて」が流れ続けた一日でした。

 負担のないように慎重に走ったマラソンですが、まだ少し筋肉に張りがあるため今日の練習は、久しぶりに3本ローラーであまり負荷をかけずに30分脚を回しました。

 

| | コメント (0)

ベイマラソン

 10キロを無事完走。

 10分以上余計に時間がかかっての完走ですが、怖れていた怪我をすることなく終わったので満点。

 ランの足どりが重いときは自転車のほうは調子がいい。

 しかし、参加者13,700人。こんなに走る人がいることに驚きました。

 

Sany0462

 先週のシクロ耐久のリザルトが発表されました。

 結果は10位。昨年から大きな進歩です。さらに上を目指して部員一同邁進してまいります。


| | コメント (0)

意思を具体化する。

 ようやく筋肉痛から解放された昨日、「もうちょっとゆっくりしてようやgawk」というぐうたらな自分を諭して本格的に練習にとりくむ。
 オーバーアンダーインターバル12分を2セット。ちょっとオーバーすぎたのか2本目の終盤はたれてきた。 
 今夜は、LT10分1本。量は少ないけど集中してできた。


 先日のシクロで自分の課題もはっきりした。必要なのはパワーとテクニック…、って全部っていうことなんやけど、それが真実。
 平日はテクニックっていうわけにはいかないので、とにかくLTを向上させてできるだけ高強度を維持できる身体を作る。

 どうなりたいのか、ということははっきりしているので、あとは、どうするかを考える。

 言わば、意思を具体化する、ということ。

| | コメント (0)

プロローグ

 ハムストリングスがコリコリに張っている。
 
 筋肉痛の部位多数、謎の打ち身数カ所。

 スタート前、両サイドにならんだ選手と、互いの自転車の壊れている部分を讃え合った。

 自転車の傷も体の痛みもみな勲章なのである。

 今日は、ストレッチと30分のリカバリのためのローラー。血液を循環させて回復を早める。

| | コメント (2)

シクロ プロローグ

 無事終わりました。
Sany0470


| | コメント (0)

クロスシーズンに向けて

 フランツ・カフカの「変身」という小説は、主人公が朝、目覚めると自分が巨大な虫になっていることに気づくことから物語がはじまります。

 今朝、目が覚めると幸い虫にはなっていませんでしたが、36歳になっていました。

 今日は誕生日なのでした。

 そんなことには関係なく明日のシクロシーズン開幕にむけて、今日は河原の草地で練習しました。

 朝露にぬれながら草っ原を自転車で走り、乗ったり降りたりを繰り返す36歳の秋。

 なかなか味わい深い光景だと思います。

Img_3744

 昨シーズンから少しパーツを変更しました。
サドル Selle SanMarco Zoncolan Racing Replica
ブレーキ TRP EuroX
タイヤ TUFO PRIMUS & DRY PLUS

| | コメント (0)

かりんとう筋。

 無性に甘い物が食べたくなるのはグリコーゲンが不足しているからでしょうか。

 ここでぐっとこらえてプロテインでも一気飲みすればいいんでしょうが、あいにく目についたのが「かりんとう」でした。

 筋肉に張りが残っているものの、かりんとうパワーでLT10分。

 

| | コメント (0)

10

| | コメント (0)

モンブランへの道〜あれから2年

 猫の額もひろびろと感じるほどの小さなわが家の庭に栗を植えたのは2年前。

 苗木のときには飾りのような栗のみがついてましたが、今年、ついに実がなりました。

Sany0429

 とは言ってもひとつだけですが、なかなか見事な栗になりました。

 今日はなにやら筋肉痛。思い当たる節と言えば昨日のオフロード走行。ほんのちょっとだけでしたが、使う筋肉が違うのか、いらんところに力が入っているのか、はたまたその両方か。
 そんなわけで、休日あけは練習休みの原則をやぶって30分ほど軽くローラー。血が巡りました。


| | コメント (0)

トレーニングキャンプ

 今日はシクロのシーズンインにむけてトレーニングキャンプを行いました。

 シクロクロス特有の乗ったり降りたりを重点的に練習。

 傍目に見たらおかしなおじさんたちだったでしょう。おかげで昨シーズンよりはずっとスムーズにシケインをこなせるようになりそうです。

 夜はローラーで二部練。教えてもらったオーバーアンダーインターバルを1セット。LTの95%と105%を1分ずつ繰り返すこと6回で合計12分。

 

| | コメント (0)

どうぶつしょうぎ

 食べるのも、着替えるのも、なにもかもゆっくりしている娘。

 見ていると、集中力がないような気がするんです。

 食べるてる途中で、いちいち箸を置き、あっちを見たりこっちを見たり、話をしたり、トイレに行ったり、常に気もそぞろな感じです。

 そこで、集中力を養成しなければと思い、あるものを手に入れました。

 それは。

 Sany0444

 「どうぶつしょうぎ」です。

 将棋でもさしてみれば集中力がつくのではなかろうかと思ったのです。

 この「どうぶつしょうぎ」プロの女流棋士が考案しただけあって、盤も駒もシンプルですが、やってみるとなかなか奥が深いのです。

 そして、パパも本物の将棋は駒の動き方をかろうじて知っているくらいのものなので、ふたりで熱戦を繰り広げています。

 
 久しぶりに外で自転車に乗りました。1時間半足らずですが、軽く脚を回すつもりがなかなか調子よく走ることができました。

| | コメント (2)

夜更けに練習

 ようやく3連休だ、という開放感で夜更かししています。

 いつもなら寝ている時間から練習スタート。

 体はもう寝ています。心拍もパワーもあがれへんけどめちゃくちゃしんどい。

 体に悪そうなので20分で中止。体調不良は底を打った感じ。

| | コメント (0)

Hurry up!

 「早く食べろ!」「早く着替えろ!」「早く、早く!」
 と、ついつい娘には「早くしろ」が口癖になってしまってます。

 ま、それだけ娘がのんびりしているということです。

 ずっと娘の行動を見ていると、だんだんイライラしてくるので、怒ったらあかんと思いつつも、カッチーンannoyと来てしまいます。

 そんなことが影響したのかしないのか、やはり体調は低空飛行。アップを長めにしてLT10分。2本目はとてもじゃないけどやる気にならず終了。

 それはそうと、ほっぺたの内側に歯の噛み合わせ部分と接するところが白くミミズ腫れになります。疲れてるときは特に。夜中、歯ぎしりをしているようでその影響なのかわかりませんが、巨大な口内炎のようになり相当痛いです。ネットで調べると、頬粘膜圧痕というそうです。

| | コメント (0)

体調不良

 昨日、おとついと体調不良で練習は休み。

 喉が痛く、舌炎に口内炎、扁桃腺が腫れ、体がだるい。どれもたいしたことないんですが、無理したら絶対重度化すると読んでしっかり寝るようにする。

 今日は、まずまずの調子。ひたすらイソジンでうがいして、のど飴なめてと養生しながら、三日さぼるのはまずいと思って今日は最低限の練習。

 LT10分を2本。そんなに調子は悪くない。

 と、思って、ローラー終わってすぐシャワーを浴びてたら鼻血がでました。

 やっぱり体調の波はまだ下の方にあるようです。それにしても最近乗れてないなぁ…。

| | コメント (0)

新城〜!!

 新城選手が世界選手権で9位になりました。

 ポッツァートやジルベールやフースホフト、フレイレといった錚々たる面々と互角にスプリントを繰り広げる光景に鳥肌がたちました。

 いや。

 鳥肌がたったのは、それだけが原因ではなさそうで、のども痛いような、扁桃腺も腫れぼったいような気がします。

 どうやら風邪をひきかけているようです。

 そこで、はやめの風邪退治とばかりに、イソジンでうがいして、生姜がよかろうと、ジンジャーエールのんでローラーに乗りました。LT10分2本で身体がぽかぽかになったところで今日は洗濯物干してもう寝るとします。

| | コメント (0)

晴れのち雨

 冴え渡る青空の下、朝から屋内で仕事。

 やれやれ。明日は雨の予報。逆やったらよかったのにと自分勝手な要望を雷様に申し立てる。


 小説「博士の愛した数式」を読んだ。

 現代作家にありがちな奇抜なアイデアにたよった粗野で大胆な文章と対極をなすような、緻密で繊細で、それでいてゆったりとした作品でした。学生のころは大嫌いで、授業もさぼりがちだった数学を、もういちど一からやりなおしてみようかと思ったのでした。思っただけでやりませんが。


 しばらく練習から遠ざかっていたので、リハビリをかねてLT15分1本。

 明日は本降りになるとの予報の午後からしか時間がない。雨でも行くか?

| | コメント (0)

温泉

仕事から帰ってから近場の温泉に行く。たまにはこういう過ごし方も悪くない。「ねばならない」から解き放たれて、「したい」という甘ダレにとっくりと浸かる。帰りに眠たい目をこすりながらラーメンを食べる。五年前なら何てことなかったはずやのに、今はしっかりと胃もたれする。

| | コメント (0)

 久しぶり?に妻とライブを見に行き、その後、晩ご飯を食べに魚料理の店に。
Ts3r0020


Ts3r0017

 そしてもちろん練習はなし。明日もできるかなぁ…。


| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »