« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

夏の思ひ出。

 夏の一大イベント、シマノ鈴鹿ロードレースも終わり、永らく更新を怠っているブログでも書こうかと思っていたら大事件が発生しました。

 来年小学校にあがるというのにまだ補助輪がとれない長女。

 自転車が小さすぎるのかとサイズの大きなのを買い、一部で評判になっているらしいペダルのついてないバランスバイク、ストライダーを買い。ちょっと甘いかと思いながらも、まれに存在する「自転車に乗れない人」にさせるまいとやきもきしていました。

 ストライダーを買って3週間。

 忙しさを言い訳になかなか練習につきあってあげられなかったのですが、久しぶりに庭で遊びました。
Sany0331
 こゆがこれが欲しいってこだわって買った限定カラーのダイナコブルーのストライダー。軽量なので地面をひょいひょいと蹴ったらぐんぐん進みます。

 バランスをとるコツはだいぶんつかめてきたようで、少しだけ自信もついたのか、以前つかっていたコマをはずした小さいほうの自転車に自分からまたがります。

Sany0334
 右脚のペダルを2時の位置にして脚をのせ、左脚で地面を蹴り、まっすぐ前を見る。

 いくで…。
Sany0335



Sany0336


Sany0337



Sany0339

 やった!乗れたhappy02

 日焼けした顔で照れくさそうに笑うこゆ。運動が苦手であれもできないこれもできないと、すっかり自信をなくしていましたが、とても嬉しそうに何度も行ったり来たりしています。

 夏休み最後の日にまた少しだけ成長しました。

|

トマトの成長

 今一番楽しいことと言えば…、

 昨日行った夏フェス、情熱大陸スペシャルライブ…ではなく、

 庭でバーベキューをしたこと、でもなく、

 

 庭の花壇に植えたトマトの成長です。
Img_3732
 毎朝水をやりながら脇芽を摘んだり、杖をしたり、慈しむように育てています。

 娘が保育園で植えてきたミニトマトは収穫期に入っていますが、僕の植えたフルーツトマトとミディトマトは青い実が鈴なりになってきました。

 毎朝トマトの様子を見るのが最大の楽しみになっています。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »